未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

スーパーのビニール袋ってなんて呼ぶ?ちゃんと名前ってあるの?

【スポンサーリンク】

 

スーパーやコンビニエンスストア

お会計の際にくれるあのビニールの袋って

皆さんは何と呼んでいますか?

 

 

そういう疑問が飛び込んできたのは、

子どもの小学校で秋のバザーをしようと

計画していた時のことです。

 

 

ポリ袋じゃない?いや、買い物袋でしょう!

うち、エコバッグ。

・・・いや、エコバッグって、

それはさすがに違うでしょう。(笑)

 

 

ほぼどうでも良いようなことのようですが、

これを注文するかしないかで

会議の話題になっていました。

 

 

名前が分からないと注文できないように

感じていたからでしょう。

なぜか話が盛り上がりました。

 

 

今回は、通称「レジ袋」と呼ばれている

アレについて、話していきたいと思います。

 

スーパーの袋ってロールもあるけど、あれも名前ってあるの?

f:id:miraima0:20191004235751j:plain



 

調べてみると、

ニューフクロールという名前で

多く出ているようですが、

どれがよく店頭に出ているものかは、

分からないですよね。

 

 

ミシン目ロールポリ袋やレジロール・・とか。

メーカーによって違うみたいで

袋の名前は特に統一されていないよう。

 

 

恐る恐る店員さんに聞いてみようかなぁ・・・。

とも思いましたが、

きっとそこで発注する商品名のみ

使われているのではないか思ったので、

結局はネット検索して調べることに。

 

 

すると、そのロール状の袋は各メーカーの名前

各スーパーに販売されているようです。

 

 

スーパーのレジでお会計を済ませた後で

肉のトレイとか豆腐とか包む、

ロール状のスーパーの袋のことです。

時々、皆様が・・・クルクル巻き取って

使っていらっしゃるアレです。

 

 

名前が統一されていないともなると、

なんと呼べばいいのか迷いますよね。

 

スーパーのビニール袋を大量に使いたい時はどこに売ってるの?

f:id:miraima0:20191004235813j:plain



 

乳白色のみでなく、スーパーのビニール袋の中には

大量に注文できるタイプの

可愛いデザインのものがあるみたいですね。

 

 

調べてみると販促品や店舗で使う、

雑貨などを扱っているお店などにも

その存在が見受けられて

ちょっとワクワクしました。

お店に直接聞いてみると良さそうです。

 

 

スーパーのビニール袋を

大量に持っておくと何かと便利かもしれません。

 

 

たとえば、

バザーや地域のイベント当日が雨の場合も。

天気は数か月前に分かることではないですよね。

 

 

そのような時、体育館などの室内に

場所が変更になる可能性があり、

そうすると発達途中の小学生の靴って

とても間違えやすいと思います。

 

 

その大量に準備していたスーパーのビニール袋を

靴袋に変身させることができます。

 

 

地域の行事などに必要である場合は、

ネットのみではなく、業務用スーパーでの

購入もいいかもしれませんね。

 

 

私の母は、スーパーのビニール袋をまとめて大量に、

と言っても、50~100枚程度のことですが、

買ってもそこまで大きな出費にもならないから

家の中でのごみ箱にセットするために

買っているようです。

 

まとめ

 

スーパーのビニール袋の名前の正式名は

分かりにくいけれど、生活の中でも

「あると助かる!」ということがあるので、

日々の買い物で手に入れたら保管して

活用するといいですね。

 

 

日常生活の中で、当たり前に使っているもので

正式名称が何かなんて

考えたりしないかもしれませんが、

改めて考えると、その存在に有り難みを感じますね。

 

 

にほんブログ村へ