未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

赤ちゃんの髪の毛で筆!?一生に一度の胎毛で記念品を作ろう!

【スポンサーリンク】

 

赤ちゃんの髪の毛で、

筆を作ることが出来るんです!

 

 

実は赤ちゃんがこの世に生を受けて

初めて生える髪は、

毛先が細くてとっても柔らか。

 

 

そのため、筆作りに向いているんです。

 

 

今回はそんな、赤ちゃんの特別な髪を

使った記念品の筆を作るには

どうしたらいいかを解説します。

 

 

赤ちゃんの髪の毛を筆にするのはいつぐらい?必要な量と長さ!

f:id:miraima0:20190503174925j:plain

 

 

赤ちゃんの髪で作る筆は、

『赤ちゃん筆』

『胎毛(たいもう)筆』

と呼ばれます。

 

 

ママのお腹の中にいる頃から、

そんなに量は多くないけれど、

髪の毛が生え始めているんです。

 

 

これを胎毛といい、髪の毛というより

も、毛先が細くとても柔らかなので、

頭部に生える産毛といった方が

分かりやすいですね。

 

 

胎毛筆は、そんな赤ちゃんの

頭部の産毛を使って作ります。

 

赤ちゃんの健やかな成長や、勉学に

励めるように、という願いも込めて

記念品としてとっておくことができます。

 

 

ただし、赤ちゃんが産まれたら

すぐ髪の毛を切って筆にできる、

というワケではありません。

 

 

だいたい生後612ヶ月の間に赤ちゃん

の髪をカットするのが目安なんですが、

必要な胎毛の長さは7㎝前後

 

 

小さい筆なら胎毛は4㎝くらい

長さがあればOKですが、

もう少し大きい筆を作るなら、

胎毛の長さは7㎝以上は必要です。

 

 

そして、筆にするのに必要な

赤ちゃんの胎毛量は、束ねた時に

大人の小指くらいの太さになる量

 

 

必要な胎毛の量や長さになったら、

胎毛筆の専門店にそれを持っていき、

製作の申し込みをしていきましょう。

 

 

おすすめの胎毛専門店の

ホームページは こちら。

www.akachanfude.co.jp

 

 

髪の毛を使って作る筆だけれど、

胎毛はとても繊細な髪の毛なので、

すごく良い筆が作れそうですね。

 

 

赤ちゃんの髪の毛を筆以外にできる?胎毛を使った記念品!

f:id:miraima0:20190503175016j:plain



 

実は赤ちゃんの胎毛は、筆以外にも

記念品を作ることが出来るんです。

 

 

それはなんとアクセサリー!

 

 

小さめにカットした胎毛をクリスタルで

包み、ブレスレットやペンダントなど、

とってもオシャレなアクセサリーを

作れるんです。

 

 

せっかく初めての髪で記念品を作るん

だから、筆よりも実用的なものがいい、

という親御さんにもおすすめ。

 

 

胎毛を使ったアクセサリー専門店の

ホームページはコチラ。

 

www.e-blossom.co.jp

 

 

この専門店では、なんとペットの毛でも

アクセサリーを作ってくれるので、

メモリアルアイテムとしてぴったり

ですね。

 

 

ちなみに、胎毛をオシャレなオブジェ

として残すという方法もあります。

 

 

フレームに入れておけば、

お部屋に飾っておくことも出来ますね。

 

 

胎毛オブジェの専門店の

ホームページはコチラ。

 

www.techno-voice.com

 

 

ぜひ親御さんのお好きな方法で、

赤ちゃんの胎毛で記念品を

作りましょう。

 

 

まとめ

  

赤ちゃんに生える最初の髪の毛、胎毛は

47cmくらいの長さになったら切って、

胎毛筆を作ることが出来ます。

 

 

また筆以外にも、アクセサリー

オブジェなども作れるので、

記念品としてとってもおすすめですよ。

 

 

赤ちゃんの健やかな成長を祈って、

お好きな記念品を作ってみてくださいね。