未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

【保育園】「ママ友なんていらない!」けど本当にそれで大丈夫!?

【スポンサーリンク】

 

我が子を保育園に預けるとなると、

やっぱりママ友は作っておいた方が

いいんでしょうか?

 

 

でもママ友のお付き合いって

すごく面倒だし、何かとトラブルも

よく耳にしますよね。

 

 

そこで今回は、

保育園のママ友は本当に居なくていいのか

新米ママさんの疑問を解消していきます。

 

 

トラブルになることも!?保育園のママ友付き合いはめんどくさい?

f:id:miraima0:20190502205216j:plain

 

ママ友付き合いはとっても面倒!

 

 

気が合うママさんを見つけられれば

いいけれど、そうでない限りはランチ会が

あったり、LINEなどでやり取りをしないと

いけなかったりして大変。

 

 

しかも、最近なにかと耳にする、

マウント女子のママさんだったりすると、

会話するだけでも疲れてしまうでしょう。

 

 

住宅や夫の仕事や収入、

子供の発達や能力なども

根掘り葉掘り聞かれたり…。

 

 

上から目線で何か言われたりすることが

あるので、出来れば避けたい人間ですね。

 

 

もしくはボスママが牛耳るママさん

グループに入ってしまったりすると

ストレスの溜まる集まりに行かないと

いけないことが多いので、

やっぱり大変ですね…。

 

 

もちろんママ友付き合いの全てが面倒で、

女の戦いが繰り広げられるドロドロした

もの、というわけではありません。

 

 

でも、人付き合いも苦手だし、特に他の

ママさんと関わりを持ちたくないのでしたら、

無理してママ友を作る必要はありませんよ。

 

 

そもそも保育園はママ友を作りに行く場

ではありません

 

 

顔見知りのママさんがいたら

挨拶さえしっかりしていれば、

面倒なお付き合いは別にしなくてOK

 

 

もし他のママさんに話しかけられたら、

当たり障りのない受け答えを愛想よくして、

何かランチ会などに誘われても

絶対にいかないこと。

 

 

深いお付き合いを極力しないようにする

良いですね。

 

 

もし気の合う人柄も良いママさんに出会え

たら、そのとき初めてママ友付き合い

をしても良いかも知れません。

 

 

保育園ママの悩み・・・ママ友がいないと「子供がかわいそう」?

f:id:miraima0:20190502205220j:plain

 

ママ友がいないと子供が保育園で

友達ができないんじゃないか、

と心配になってしまいますよね。

 

 

でもそんなことはありません。

 

 

子供たちは大人の都合関係なく、

いつの間にか友達ができていたり

するものです。

 

 

つまり、別にママ友がいないからと

いって、お子さんに友達ができないわけ

ではないんです。

 

 

もしお子さんに友達が出来たら、その子の

お母さんとも無理に深く付き合う必要も

ないので、挨拶など礼儀マナーはきちんと

して、節度を持った大人のお付き合い

するといいですよ。

 

 

もちろん友達の子のお母さんが

気の合う人だったりすると、

一番いいんですけれどね。

 

 

ということで、

ママ友の有無に振り回されず、

気楽にお子さんを保育園に

通わせるようにしましょう!

 

 

まとめ

 

 

保育園のママ友はいらないと

思ったら作らなくてOK

 

 

子供は子供同士で仲良くなるものだし、

深いお付き合いをすると、

後々色々と面倒になることも。

 

 

送り迎えの時は愛想よく

礼儀正しくしていれば、

一人でも全然問題ありませんよ!