未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

とろけるチーズをうっかりしまい忘れてた!常温だとどれぐらい持つ?

【スポンサーリンク】

 

とろけるチーズ

冷蔵庫にしまい忘れていたら、

すぐに溶けてドロドロに

なってしまうんでしょうか?

 

 

チーズって固形のものが多いから、

すぐには溶けないような気もしますよね。

 

 

でも実際のところ、どうなんでしょう?

 

 

今回は、とろけるチーズは

常温だとどれくらい持つのか

解説していきます。

 

 

とろけるチーズって常温で放置しても平気?冷蔵庫に入れ忘れたらアウト?

 

f:id:miraima0:20190501203628j:plain

 

とろけるチーズをはじめ、

粉チーズ以外のチーズは、

基本的に冷蔵で保存するのがベスト

 

 

常温でも数時間くらいなら、

食べられなくなることはありませんが、

油分が分離したり、

柔らかくなってしまうこともあり、

美味しさが半減する場合もあります。

 

 

特に夏場は、数分で

ドロドロになってしまうでしょう。

 

 

特にとろけるチーズって、

溶けやすいように製造されているので、

気温が高い日に常温に置いておくと、

あっという間にドロドロに

なってしまいそうですね…。

 

 

しかも、数日間チーズを

常温で置いておけば、発酵

進んでしまうので、腐ってしまったり、

カビが生えてしまう場合もあります。

 

 

ほんの数時間なら、味が落ちたり

溶けてしまう程度ですが、

なるべくチーズは買ったら

早めに冷蔵庫に入れてくださいね。

 

 

そもそもとろけるチーズの賞味期限はどれぐらい?正しい保存方法は?

 

f:id:miraima0:20190501203745j:plain

 

筆者もよくとろけるチーズを買うんですが、

賞味期限を見てみると、

結構長いんですよね。

 

 

チーズのメーカーにもよるんですが、

基本的に開封なら

36ヶ月くらいは保存できます。

 

 

ただし、開封してしまうと、

空気に触れてチーズの乳酸菌が傷むので、

12週間以内に食べるのが

ベストなんですね。

 

 

でも中には、あえてチーズを賞味期限切れ

になるまで冷蔵庫に入れておき、

「少し発酵を進ませてから食べる」

という人もいるんだとか。

 

 

消費期限と違って賞味期限の場合は、

美味しく食べられる期間なので、

多少過ぎてしまっても大丈夫なんです。

 

 

ただし、チーズにカビが生えたり、

異臭がするようなら、

それはもう食べられないので、

もったいないですが

処分してしまいましょう。

 

 

少しでもチーズを美味しく保つためには、

すぐに冷蔵するのが一番ですね。

 

 

常温の時間が長ければ長いほど、

傷みやすくなるし、美味しさも

損なわれてしまいます。

 

 

品質をしっかり保つためにも、

くれぐれも冷蔵保存

忘れないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

とろけるチーズは数時間だけなら

常温で置いておいても大丈夫です。

 

 

ただし、気温によっては

油分が分離したり、味が落ちる可能性も!

 

 

そして基本的な保存方法は、

やっぱり冷蔵庫に入れることですね。

 

 

そうでないとカビが生えたり、

腐敗してしまうので、出来る限り早めに

冷蔵庫へ入れましょう!

 

【スポンサーリンク】