未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

味の素の使い方を知りたい!量はどれぐらい?どんな時に使うの!?

【スポンサーリンク】

 

味の素の使い方や使う量って

イマイチよく分かりませんよね。

 

 

料理にどれくらい入れれば

美味しくなるんでしょうか?

 

 

そもそも味の素はどんな料理に使うものなのかも、

あまりよく分からないですよね…。

 

 

そこで今回は、

意外と知られていない味の素の使い方や、

使う量を詳しく解説していきます。

 

 

味の素の使い方がわからない!これってどういう時に使うものなの?

f:id:miraima0:20200509182248j:plain



 

 

味の素は基本的に、

卵かけご飯などシンプルなものから、

炒め物煮物鍋料理、更には味噌汁など

スープ系の料理にも、使うことが出来るんですよ!

 

 

要するに料理全般に味の素は

使うことが出来るというワケなんですね!

 

 

実際に卵かけご飯に味の素をかけて

食べてみた人によると、本当に旨味が増して

美味しくなった、とのことなので、

ぜひ色んな料理にバンバン使っていきましょう!

 

 

でも気になるのが使うべき量ですよね。

 

 

味の素はどれくらい料理に

使えばいいんでしょうか?

 

 

料理に味の素を使う場合、量は約0.5g程度。

 

 

だいたい味の素を5回くらい振りかければ、

料理を美味しくすることが出来るんですよ!

 

 

ということで、料理を美味しくするためにも、

味の素はぜひ5振りくらい振りかけて

使っていくようにしましょう。

 

 

ただし、5振りよりも多く使ってしまうと、

糖分や塩分の摂り過ぎになってしまうので、

なるべく使いすぎないように注意してくださいね!

 

 

味の素の味はわからない?上手に使えば料理のうまみがUPする!

f:id:miraima0:20200509182311j:plain



 

 

実は味の素ってそのものは味がしない、

要するに無味なんですよね…。

 

 

でもなぜ無味なのに料理にかけると

美味しくなるかというと、それは味の素が

グルタミン酸という旨味成分で

出来ているからなんです。

 

 

 

グルタミン酸は昆布やトマトなどにも

含まれる旨味成分のことで、これによって、

料理の旨味をさらに引き出すことが

出来るんですよ!

 

 

 

例えばカレーを作る時に具材にトマトを入れると、

トマトに含まれるグルタミン酸によって、

カレーがより深い味わいになり、

旨味がアップするんです。

 

 

でも、毎回料理にトマトや昆布出汁を

加えるのって大変ですよね…。

 

 

そこで役に立つのがこの味の素。

 

 

味の素を振りかけることで、

簡単にトマトや昆布出汁を入れた時のように、

旨味がアップした料理を作ることが出来るんですよ!

 

 

味の素って実はすごい調味料だったんですね!

 

 

確かにお手軽に料理の旨味をアップできたら、

すごく便利だし美味しく食べられて一石二鳥!

 

 

使う量も5回振りかけるだけでいいので、

すごくお手軽に旨味がアップさせることが出来ます。

 

 

ということで、味の素はぜひ色んな料理に使って、

旨味を引き出していくようにしましょう。

 

 

筆者もこれから更に味の素を使いこなして

いこうと思います!

 

 

まとめ

 

 

味の素は卵かけご飯をはじめ、炒め物煮物

鍋料理汁物など色々な料理にかけて

使えるものです。

 

 

使う量はだいたい5振りほど。

 

 

そうすれば、味の素に含まれるグルタミン酸によって、

料理もすごく美味しくなるので、

ぜひ味の素を使いこなしてくださいね!

 

にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】