未来のために今を生きる

明るい未来のために今出来ること

粉ミルクの賞味期限ってどれぐらい?開けたらすぐに使わなきゃダメ?

【スポンサーリンク】

 

母乳の出具合ってそのときどきですよね。

 

あんまり出がよくないときには粉ミルクも

合わせて使っている人も多いと思います。

 

でも、粉ミルクをたくさん買ったときに

限って母乳の出が絶好調だったり……。

 

 

せっかく買った粉ミルク。

余らせてしまうのはもったいない!

 

―― とは言っても、母乳が出るときは

母乳をしっかり飲ませないと胸が張って

ママがつらい思いをしちゃいますもんね。

 

 

そのまま放置していたらいつの間にか

粉ミルクの賞味期限が切れていた!

なんてこともしばしば……。

 

 

そんな授乳時のあるある問題を解決すべく、

今回は粉ミルクについて

 

・未開封でも賞味期限切れはまずい?

 

・賞味期限切れの粉ミルクをなんとかして

 使う方法はあるの?

 

などなど、徹底的に調べてみました!

 

 

買いすぎた粉ミルクが賞味期限切れに!未開封でもやっぱりまずい?

f:id:miraima0:20190505204834j:plain

 

 

安売りのときにストックで大量購入した

粉ミルク。皆さんのおうちにも手付かず

のまま残っていたりしませんか?

 

 

そもそも、粉ミルクの一般的な賞味期限は

開封してから1か月だと言われています。

 

これは開封すると、いくら缶に入っている

とはいえ、どうしても空気に触れて劣化が

始まってしまうからです。

 

 

味が落ちる程度の問題ならいいのですが、

問題はそれだけではありません!

 

夏場や湿度が高い時期の缶の中は、開封した

ときに入り込んだ空気中のカビや細菌が繁殖

するのに最適な空間。

 

さらに、栄養たっぷりの粉ミルクは、そんな

カビや細菌の成長にぴったりのエサなんです。

 

 

見た目や味ではわからなくても、開封して

賞味期限を過ぎた粉ミルクは絶対に使わない

ように注意してくださいね。

 

 

ここで気になってくるのが未開封の場合。

 

開封なら空気に触れることもないので、

使っても大丈夫かな?って思いますよね。

 

 

正直言ってこれは自己判断になりますが、

開封で賞味期限が切れて1週間以内なら

普通に使ってしまう人もいます。

 

 

ただし、赤ちゃんは大人の私たちと違って

まだ十分な免疫力が備わっていません。

 

万が一のことを考えて不安に思うなら、

たとえ開封でも賞味期限が切れている

粉ミルクは赤ちゃんには与えないことを

オススメします。

 

 

粉ミルクの賞味期限切れを飲ませてしまったらどうなるの!?

f:id:miraima0:20190505204902j:plain

 

 

開封のまま賞味期限が切れた粉ミルク。

 

先ほど赤ちゃんには与えないほうがいいと

言いましたが、もしも飲ませてしまったら

どうなってしまうのでしょうか。

 

 

もちろん簡単に赤ちゃんと言っても、

それぞれ体が丈夫な子も弱い子もいるので、

全員に当てはまる症状はありません。

 

 

しかし、先ほどもお伝えしたとおり、

赤ちゃんは生まれたばかりで大人のような

免疫力が備わっていないことは確かです。

 

つまり、大人ならおなかを壊すくらいで

済んだものでも、赤ちゃんだと重症化

してしまう恐れもあるんです!

 

 

たとえば単純におなかを壊すと言っても

大人と同じように考えてはいけません。

 

そもそも赤ちゃんは大人よりも汗っかき

なので、普段から水分補給が不可欠です。

 

しかも、赤ちゃんは自分で水を飲んで

水分補給なんてできませんよね。

 

 

そんな赤ちゃんが下痢をしてしまったら、

急速に水分が失われて脱水症状を起こし、

重症化すれば入院の可能性もあります。

 

いくら体が丈夫な子でも「絶対大丈夫」と

いう保証はどこにもありません。

 

万が一でも危険な可能性があるなら、

賞味期限が切れた粉ミルクは赤ちゃんに

飲ませないように注意しましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

開封でも賞味期限が切れた粉ミルクを

赤ちゃんに飲ませるのはやっぱりNG!

 

でも、大人ならちょっとは平気かも?

 

もちろん未開封で賞味期限を過ぎて1週間

くらいなら、ですが……。

 

もし「おなかは丈夫だ」という自信がある

なら、赤ちゃんではなくて自分たち大人が

食べる料理に活用しちゃいましょう☆

 

スープやグラタン、マフィンなど調べると

いろんな粉ミルク活用レシピがあります。

 

できれば大人でも賞味期限切れは避けたい

ので、ストックの粉ミルクが使いきれない

と思った時点で、料理に活用して期限内に

使いきっちゃうのが一番ですよ~(^^)